スタッフの声タイトル

現在ランカースで働くスタッフたちに簡単なインタビューをしてみました。
日々ゲームの企画開発に情熱を傾ける私たちの仕事場の雰囲気を感じてください。

プログラマ

スタッフ

入社13年目 星野さん(39/男性)

どのような仕事をされていますか?
ディレクション、リードプログラム、ライブラリ開発、環境構築など。
今までに携わったタイトルを教えてください
・世界樹の迷宮
・世界樹の迷宮Ⅱ
・スペースパズルボブル
・ワイズマンズワールド
・ロストヒーローズ
・ロストヒーローズ2
・ドラえもん 新・のび太の日本誕生
・ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
など。
これから入社を考えている方に一言どうぞ!
一緒に夢中になってゲームを作ってみませんか?
ページ先頭へ
スタッフ

入社11年目 石戸さん(31/男性)

どのような仕事をされていますか?
リードプログラム、ライブラリ開発、環境構築、ツール開発など。
今までに携わったタイトルを教えてください
・世界樹の迷宮
・世界樹の迷宮Ⅱ
・スペースパズルボブル
・エルシャダイ
・ロストヒーローズ
・ロストヒーローズ2
・役満鳳凰
・機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE
など。
職場の雰囲気はどのような感じですか?
派閥もなく、和気あいあいとしています。気軽に冗談を言ったり出来る楽しい職場で、定時を過ぎたらゲーム大会が始まることもあります。
あなたが思うランカースの魅力を教えてください。
なるべく希望に沿った仕事に付けます。 意図的にパーテーションが設置していなかったり、 一つのフロアで社長を含め一緒に仕事をしているため、コミュニケーションがしやすく、活気があります。
これから入社を考えている方に一言どうぞ!
全職種一丸となってゲームを作りたい方はぜひランカースへ!
ページ先頭へ
スタッフ

入社10年目 尾関さん(40/男性)

※中途入社

どのような仕事をされていますか?
リードプログラム、環境構築、ゲームシステム構築など。
今までに携わったタイトルを教えてください
・影之伝説2
・真・女神転生 STRANGE JOURNEY
・エルシャダイ
・ギャラクシーダンジョン
・役満鳳凰
・ドラえもん 新・のび太の日本誕生
・ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
など。
あなたが思うランカースの魅力を教えてください。
社長がとてもゲーム好きであることですね。 日々の忙しい業務をこなしながらも、最新のゲームで遊ぶ時間を必ず確保しているのは尊敬できます。 また、ゲームプログラムを書くのが本当に好きで、この前も社長が趣味で作っているゲームを見せてもらいました。 ゲーム会社の経営を10年以上続けながらも、未だにゲーム開発に対する情熱を失っていないというのは、なかなか珍しいと思いますし、会社のトップがそうであると、とても心強く感じますね。
仕事をしていてどんな時にやりがいを感じますか?
自分が考えたシステムが上手く動いたときですね。 遊びやすさ、面白さ、見た目の楽しさ、機能性、開発効率…それらがうまく当てはまったときには、とても嬉しく思います。 ゲームの面白さについてプログラマからの意見を求められた時に自分が思ったことを提案してそれが採用されたときも嬉しいですね。
これから入社を考えている方に一言どうぞ!
ゲームで遊ぶのが好きな方、ゲームを作るのが好きな方、ゲームプログラムを書くの好きな方、お待ちしています!
ページ先頭へ
スタッフ

入社2年目 八島さん(22/男性)

どのような仕事をされていますか?
ゲーム側コードの実装に携わっています。
今までに携わったタイトルを教えてください
・機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE
・機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブースト ON
など。
あなたが思うランカースの魅力を教えてください。
念願のコンシューマゲーム開発です!! 新人の僕でも沢山のハード、ゲームに携われています。 優しい先輩方に囲まれながら色々な事に挑戦でき、楽しい毎日を送れています。 そんなゲーム開発をできるのがランカースの魅力です!!
これから入社を考えている方に一言どうぞ!
少しの空き時間でもゲームをするゲームに熱い人が沢山います。 ゲームに熱い環境で開発をしてみたいと思っている方がいらっしゃいましたら是非ランカースへどうぞ!! そして昼休みに僕とゲームして下さい。
ページ先頭へ

CGデザイナ

スタッフ

入社11年目 Sさん(30/女性)

どのような仕事をされていますか?
2Dは背景、アイテムなどの画面素材絵、ドット、インターフェース等。最近は3Dのキャラモデリングを担当しています
職場の雰囲気はどのような感じですか?
会議室からは真面目な話題でも笑い声が流れてきたり、基本は和気藹々としてにぎやかですが、作業時間は集中して取り組むメリハリのある環境です。
あなたが思うランカースの魅力を教えてください。
役職間であまり距離を感じることがなく、問題点などの意見の交換がしやすいです。面白い人がいっぱいるので色々と刺激になります。
仕事をしていてどんな時にやりがいを感じますか?
目指すところに合致したものが作れたときはもちろんですが、それをユーザーの方からご好評頂くことが一番嬉しいです。
これから入社を考えている方に一言どうぞ!
プランナーじゃなくても良いアイディアがあればまとめておくとゲームに採用されるかも…。形にしたいものがある方は是非!皆で夢を作っていきましょう☆
ページ先頭へ
スタッフ

入社11年目 Oさん(31/男性)

どのような仕事をされていますか?
3Dエフェクト全般
職場の雰囲気はどのような感じですか?
悩んだときや困ったことがあっても、気軽に相談でき、休み時間や仕事終わりに皆でゲームで遊んだりと、いい仲間として仕事をしていけると思います。
あなたが思うランカースの魅力を教えてください。
ゲームが本当に好きな人たちが集まってるので、いい物をつくるために妥協せず、一直線に向かっていける場所だと思います。
仕事をしていてどんな時にやりがいを感じますか?
一つのエフェクト、モーションでも、悩んだすえに納得いくものに仕上げたとき、うれしくもあり、とてもやりがいを感じるときでもあります。
これから入社を考えている方に一言どうぞ!
「なにが"出来るか"」より、「なにを"していきたい"」かを、ぼんやりとでもいいので考えておくと、目標もでき、楽しく仕事ができるんじゃないかなと思います。
ページ先頭へ
スタッフ

入社10年目 大河原さん(30/男性)

※中途入社

どのような仕事をされていますか?
デザイン業務、グラフィックリソース作成を主に担当。企画立案から最近はディレクションもしています。
職場の雰囲気はどのような感じですか?
平均年齢もさることながら、社内全体が「若い」です。20~30代前半がほとんどで、馴染みやすい環境だと思います。大体どんなかたでも2ヶ月たてば社内に慣れるぐらいです。
あなたが思うランカースの魅力を教えてください。
どんなゲームでも地道に丁寧な作りをするゲーム会社です。熱意のある方、挑戦したい方に確実に応えることができる会社だと思っています。
仕事をしていてどんな時にやりがいを感じますか?
つくっていたゲームが形になってきてゲームがプレイできるようになる時です。バグは残っていても、ここはこうしたい!あーしたい!と、より要望が出てくるようになってチームで一斉に走る課程がとても燃える仕事です。できたゲームが売れて評価されれば、これ以上に嬉しいことはないと思います。
これから入社を考えている方に一言どうぞ!
ゲーム業界といえば、プライベートがなくなる~とか休みがほぼ無い~とかありますが、実際どの業界でもそういうタイミングはあります。ゲーム業界に限ったことではありません。好きなジャンルで仕事がしたい!!という方、神ゲーをつくって多くのユーザーを喜ばせたい!!という方、大歓迎です。
ページ先頭へ
スタッフ

入社10年目 天笠さん(30/男性)

どのような仕事をされていますか?
プレイヤーを苦しめるエネミーをニヤニヤしながら描いてます。敵キャラクター全般、ドット絵、企画書用絵素材の作成などの2D系のお仕事が多いですね。企画などにも参加しています。
職場の雰囲気はどのような感じですか?
楽しくゲーム作りができる環境だと思います。少なくとも私は、会社の雰囲気でストレスを感じたことはありません。ええ、本当です。
あなたが思うランカースの魅力を教えてください。
昼にゲームができる! 夜にゲームができる! 深夜にゲームができる! 仕事中でもやろうと思えばゲームができる! テレビゲームは勿論! ボードゲームやおもちゃもある!皆ゲーム好きなんです。作るからには良いゲームを作る! そんな会社だと思います。
仕事をしていてどんな時にやりがいを感じますか?
良い絵が描けた時、作ったキャラが実機に表示された時、ようやくゲームになってきた時。なにより完成した時、そして作ったゲームがお店においてあった時。ありきたりですけどね。
これから入社を考えている方に一言どうぞ!
*「ようこそランカースへ!あなたもゲーム作りに興味があるのですね!歓迎します!!」
ページ先頭へ
スタッフ

入社9年目 藤井さん(32/男性)

※中途入社

どのような仕事をされていますか?
3DCG全般の実作業(モデリング、モーション)、社内3DCGのデータ・クオリティ管理、外注様との窓口などを行っています。他にもプログラマと話し合い、デザイン側の仕様を考えたり、開発の効率化やハードの研究など新しい技術を仕入れる事にも常に気を配りながら仕事をしています。
職場の雰囲気はどのような感じですか?
若い社員が多く、常に明るい雰囲気です。ゲームが好きな方も多く、お昼休みにゲームをしている光景も見られます。社内にいくつかの部活動が存在し、趣味や楽しみを共有出来る同僚たちと楽しくすごしています。
あなたが思うランカースの魅力を教えてください。
元気がよく勢いがあり、面白いゲームを作ろうと妥協のない姿勢で色んな意見をぶつけ合える、また常に新しい事にチャレンジしていける環境にあり、自分を成長させる事が出来る会社だと思います、
仕事をしていてどんな時にやりがいを感じますか?
作ったモデルやモーションがゲームで動いた時は感動します。また、プロジェクト始動の際にワークフローの確立や仕様決めなどのグラフィック開発のための基礎を考えたりする事にもやりがいを感じます。そして、ユーザーアンケートを読んだ時も、含め自分たちが作ったものに対して、ユーザーさんの率直な感想に触れられることがやはり嬉しいです。
これから入社を考えている方に一言どうぞ!
ゲーム業界は精神的にも体力的にも厳しく大変な世界ですが、それ以上にやりがいもあり面白い世界でもあります。だからこそ自分もここにいられるんだと思います。一緒にいい作品を作っていきましょう!
ページ先頭へ
スタッフ

入社6年目 中村さん(26/男性)

どのような仕事をされていますか?
3D背景
今までに携わったタイトルを教えてください
・ロストヒーローズ
・ロストヒーローズ2
・Z/X 絶界の聖戦
・機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE
・ドラえもん 新・のび太の日本誕生
など。
あなたが思うランカースの魅力を教えてください。
『やりたいことをやらせてもらえるチャンスがある』ところです。 この開発をやってみたい!、こんな物を作ってみたい!などの要望を聞いてもらえます。 私も3DCG背景をやりたい!とお願いしたので、今の仕事をやらせていただいています。
これから入社を考えている方に一言どうぞ!
情熱を持ってゲームを開発している人の多い会社です。 幅広いゲームの開発をしてみたい人は是非ランカースまで! みんなで面白いゲームを作りましょう!
ページ先頭へ

プランナ

スタッフ

入社4年目 福井さん(31/男性)

※中途入社

どのような仕事をされていますか?
ゲームデザイン、バトルデザイン、レベルデザインなど。
今までに携わったタイトルを教えてください
・ロストディメンション
・機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE
など。
職場の雰囲気はどのような感じですか?
あなたが思うランカースの魅力を教えてください。
・コンシューマタイトルのゲーム開発を行える
・ゲーム開発の全ての工程を社内で行える
・キッズ向けのゲームからコアゲーマー向けのゲームまで幅広く開発している
・ゲーム開発でやりたいことを実現できる環境がある
・自社タイトルの開発にも挑戦している
これから入社を考えている方に一言どうぞ!
コンシューマタイトルのゲームが大好きで開発したいという方にはベストな会社だと思います。
ページ先頭へ
スタッフ

入社5年目 河村さん(25/男性)

どのような仕事をされていますか?
・企画の立案
・仕様書の作成
・ゲーム用リソースの検討、発注
・イベントスクリプトの入力
・各種数値&テキストデータの入力
など。
今までに携わったタイトルを教えてください
・ジュエルペット 魔法でおしゃれにダンス☆デコ~!
・Z/X 絶界の聖戦
・ロストヒーローズ2
・ドラえもん 新・のび太の日本誕生
・ドラえもん 南極カチコチ大冒険
など。
あなたが思うランカースの魅力を教えてください。
やはり、自分の「こんなゲームが作りたい!」「こんなゲームにしたい!」という意見を 年齢や役職などに関係なく、しっかりと聞き入れてくれるというところではないでしょうか? 「作る以上は良いものを!」という思いの人が多いためこちらの【狙い】【熱意】さえきちんと伝われば 積極的に要望を聞き入れてくれることが多い気がします。
これから入社を考えている方に一言どうぞ!
ランカースとはあなたの「こんなゲームが作りたい!」「こんなゲームにしたい!」 という思いをしっかりと受け止め、反映してくれる。 そんな会社だと思っています。 ゲーム制作に対する【熱意】を持った方、大歓迎ですので、ぜひ一緒に楽しくゲームを作っていきましょう。
ページ先頭へ