スタッフの声タイトル

現在ランカースで働くスタッフたちに簡単なインタビューをしてみました。
日々ゲームの企画開発に情熱を傾ける私たちの仕事場の雰囲気を感じてください。

プログラマ

スタッフ

入社5年目 石戸さん(25/男性)

どのような仕事をされていますか?
リードプログラマー、社内ライブラリ開発、社内サーバー管理、社内ツール開発
職場の雰囲気はどのような感じですか?
派閥もなく、和気あいあいとしています。気軽に冗談を言ったり出来る楽しい職場で、定時を過ぎたらゲーム大会が始まることもあります。
あなたが思うランカースの魅力を教えてください。
自分の探究心に会社も答えてくれます。自分のやりたい事、磨きたいこと、とことん突き詰められます。
仕事をしていてどんな時にやりがいを感じますか?
皆でゲームを考え、作り、発売し、ショップに並ぶ自分らの作品を見たときには言葉には表せない思いや感情が有ります。数人から数十人で一丸となって行う開発には、大規模なプロジェクトでは到底味わえない、達成感と充実感が有ります。
これから入社を考えている方に一言どうぞ!
あなたの求知心を待っています。自己を切磋琢磨したい方、是非ランカースヘ。
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スタッフ

入社4年目 尾関さん(34/男性)

どのような仕事をされていますか?
プログラマとして、DS「影之伝説」でボスを3体やDS「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」で主にイベント周りを担当しました。
職場の雰囲気はどのような感じですか?
プロジェクトが違うから相談しづらい…ということはなく、分からない事があれば何でも気軽に質問できる環境です。週1回のプログラマミーティングでも色々相談できます。あと風通しが良く、意見の通りやすい職場だと思います。
あなたが思うランカースの魅力を教えてください。
社長が「アクションゲームやRPGを作る」と言っていたことですね。実際、入社してからそういったジャンルに関われて満足しています。また社長を始め、本当にゲーム好きな方が多いことですね。夜遅くまで仕事した後や休日に会社に来てゲームをやっている方もいて、非常にゲームに対して情熱のある会社だと思っています。
仕事をしていてどんな時にやりがいを感じますか?
自分が考えたシステムが上手く動いたときですね。遊びやすさ、面白さ、見た目の楽しさ、機能性、開発効率…それらがうまく当てはまったときには、とても嬉しく思います。ゲームの面白さについてプログラマからの意見を求められた時に自分が思ったことを提案してそれが採用されたときも嬉しいですね。
これから入社を考えている方に一言どうぞ!
技術はもちろんですが、問題解決能力が必要だと思います。ゲーム開発は仕様が変わりやすく、柔軟に対応する能力が求められるので、1つの解決策にこだわらず複数の解決策を考えられることですね。あと何よりも「ゲームを作るのが好き」ということです。ハードな仕事なので、好きじゃないとなかなか続けられないと思います。
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スタッフ

入社4年目 Kさん(25/男性)

どのような仕事をされていますか?
C言語やC++を使い、ゲームのプログラムを書いてきました。また、デザイナやプランナの方に作ってもらうデータの作成環境を整えたりもします。具体的にはファイルの配置、命名規則を決めることやコンバートのためのスクリプト(バッチ,Perl,Python)の用意などを行います。最近はツールも作ったりしています。
職場の雰囲気はどのような感じですか?
ゆるい感じです。あと若い人が多いですね。
あなたが思うランカースの魅力を教えてください。
ゲーム好きな人が多いことです!
仕事をしていてどんな時にやりがいを感じますか?
新しい技術を知ったり、自分なりに工夫して仕事をすることができたときです。あと、自分好みの仕様に勝手に変えたりしたときですかね。却下される場合もありますが(笑) もちろんゲームが完成したときの達成感と開放感は病み付きです!
これから入社を考えている方に一言どうぞ!
プログラム好きな方、一緒に語り合いましょう!
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CGデザイナ

スタッフ

入社5年目 Sさん(24/女性)

どのような仕事をされていますか?
2Dは背景、アイテムなどの画面素材絵、ドット、インターフェース等。最近は3Dのキャラモデリングを担当しています
職場の雰囲気はどのような感じですか?
会議室からは真面目な話題でも笑い声が流れてきたり、基本は和気藹々としてにぎやかですが、作業時間は集中して取り組むメリハリのある環境です。
あなたが思うランカースの魅力を教えてください。
役職間であまり距離を感じることがなく、問題点などの意見の交換がしやすいです。面白い人がいっぱいるので色々と刺激になります。
仕事をしていてどんな時にやりがいを感じますか?
目指すところに合致したものが作れたときはもちろんですが、それをユーザーの方からご好評頂くことが一番嬉しいです。
これから入社を考えている方に一言どうぞ!
プランナーじゃなくても良いアイディアがあればまとめておくとゲームに採用されるかも…。形にしたいものがある方は是非!皆で夢を作っていきましょう☆
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スタッフ

入社5年目 Oさん(25/男性)

どのような仕事をされていますか?
2Dドットアニメや、2D3Dエフェクト全般、3Dキャラクタのモーション付け
職場の雰囲気はどのような感じですか?
悩んだときや困ったことがあっても、気軽に相談でき、休み時間や仕事終わりに皆でゲームで遊んだりと、いい仲間として仕事をしていけると思います。
あなたが思うランカースの魅力を教えてください。
ゲームが本当に好きな人たちが集まってるので、いい物をつくるために妥協せず、一直線に向かっていける場所だと思います。
仕事をしていてどんな時にやりがいを感じますか?
一つのエフェクト、モーションでも、悩んだすえに納得いくものに仕上げたとき、うれしくもあり、とてもやりがいを感じるときでもあります。
これから入社を考えている方に一言どうぞ!
「なにが"出来るか"」より、「なにを"していきたい"」かを、ぼんやりとでもいいので考えておくと、目標もでき、楽しく仕事ができるんじゃないかなと思います。
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スタッフ

入社4年目 大河原さん(24/男性)

どのような仕事をされていますか?
デザイン業務、グラフィックリソース作成を主に担当。最近は企画立案のお手伝いもしています。
職場の雰囲気はどのような感じですか?
平均年齢もさることながら、社内全体が「若い」です。20歳前半~30歳前後がほとんどで、馴染みやすい環境だと思います。大体どんなかたでも2ヶ月たてば社内に慣れるぐらいです。
あなたが思うランカースの魅力を教えてください。
どんなゲームでも地道に丁寧な作りをするゲーム会社です。熱意のある方、挑戦したい方に確実に応えることができる会社だと思っています。
仕事をしていてどんな時にやりがいを感じますか?
つくっていたゲームが形になってきてゲームがプレイできるようになる時です。バグは残っていても、ここはこうしたい!あーしたい!と、より要望が出てくるようになってチームで一斉に走る課程がとても燃える仕事です。できたゲームが売れて評価されれば、これ以上に嬉しいことはないと思います。
これから入社を考えている方に一言どうぞ!
ゲーム業界といえば、プライベートがなくなる~とか休みがほぼ無い~とかありますが、実際どの業界でもそういうタイミングはあります。ゲーム業界に限ったことではありません。好きなジャンルで仕事がしたい!!という方、神ゲーをつくって多くのユーザーを喜ばせたい!!という方、大歓迎です。
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スタッフ

入社4年目 天笠さん(24/男性)

どのような仕事をされていますか?
プレイヤーを苦しめるエネミーをニヤニヤしながら描いてます。敵キャラクター全般、ドット絵、企画書用絵素材の作成などの2D系のお仕事が多いですね。企画などにも参加しています。
職場の雰囲気はどのような感じですか?
楽しくゲーム作りができる環境だと思います。少なくとも私は、会社の雰囲気でストレスを感じたことはありません。ええ、本当です。
あなたが思うランカースの魅力を教えてください。
昼にゲームができる! 夜にゲームができる! 深夜にゲームができる! 仕事中でもやろうと思えばゲームができる! テレビゲームは勿論! ボードゲームやおもちゃもある!皆ゲーム好きなんです。作るからには良いゲームを作る! そんな会社だと思います。
仕事をしていてどんな時にやりがいを感じますか?
良い絵が描けた時、作ったキャラが実機に表示された時、ようやくゲームになってきた時。なにより完成した時、そして作ったゲームがお店においてあった時。ありきたりですけどね。
これから入社を考えている方に一言どうぞ!
*「ようこそランカースへ!あなたもゲーム作りに興味があるのですね!歓迎します!!」
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スタッフ

入社3年目 藤井さん(26/男性)

どのような仕事をされていますか?
3DCG全般の実作業(モデリング、モーション)、社内3DCGのデータ・クオリティ管理、外注様との窓口などを行っています。他にもプログラマと話し合い、デザイン側の仕様を考えたり、開発の効率化やハードの研究など新しい技術を仕入れる事にも常に気を配りながら仕事をしています。
職場の雰囲気はどのような感じですか?
若い社員が多く、常に明るい雰囲気です。ゲームが好きな方も多く、お昼休みにゲームをしている光景も見られます。社内にいくつかの部活動が存在し、趣味や楽しみを共有出来る同僚たちと楽しくすごしています。
あなたが思うランカースの魅力を教えてください。
元気がよく勢いがあり、面白いゲームを作ろうと妥協のない姿勢で色んな意見をぶつけ合える、また常に新しい事にチャレンジしていける環境にあり、自分を成長させる事が出来る会社だと思います、
仕事をしていてどんな時にやりがいを感じますか?
作ったモデルやモーションがゲームで動いた時は感動します。また、プロジェクト始動の際にワークフローの確立や仕様決めなどのグラフィック開発のための基礎を考えたりする事にもやりがいを感じます。そして、ユーザーアンケートを読んだ時も、含め自分たちが作ったものに対して、ユーザーさんの率直な感想に触れられることがやはり嬉しいです。
これから入社を考えている方に一言どうぞ!
ゲーム業界は精神的にも体力的にも厳しく大変な世界ですが、それ以上にやりがいもあり面白い世界でもあります。だからこそ自分もここにいられるんだと思います。一緒にいい作品を作っていきましょう!
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プランナ

スタッフ

入社5年目 山下さん(25/男性)

どのような仕事をされていますか?
企画の立案から実際の開発、社内雑務、クライアント会社との打ち合わせなど。開発では、仕様の作成やテキスト・数値データの入力、スクリプトなど 様々な作業をしています。
職場の雰囲気はどのような感じですか?
社員が30人くらい規模なので、派閥争いとかもなく、みんなワイワイした感じで仕事している気がします。暇な土日などは、ボードゲーム好きが集まって一日中遊んだりしてます。
あなたが思うランカースの魅力を教えてください。
スタッフほぼ全員ゲーマーで、おもしろいゲームを作ろうという雰囲気があります。開発中のゲームに対して誰でも意見を出すことが可能で、それが責任者に認められれば、ゲームに反映され、より良くしていける点も魅力です。
仕事をしていてどんな時にやりがいを感じますか?
ゲームが完成した時はもちろんですが、これは面白くなる!と自分で思える仕様をまとめることができたときは、うれしいし、楽しいと感じます。
これから入社を考えている方に一言どうぞ!
仕事はキツイですが、楽しさも同時に得られる稀な職業なので、やる気のある人歓迎します!
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