ランカーススタッフは、更なる「おもしろい」を追求するため、技術の研究開発にも力を入れています。
そんな開発スタッフたちの日常をご覧ください。
プログラマの取り組み
■資料に関して
技術資料は書籍を始めいろいろと用意しており、必要とあらばすぐに購入します。社内Wikiでは書籍の評価を掲載したりすることもあります。
■情報共有に関して
プログラマの伝達速度を向上するために、Skypeを導入し話し合います。他のプログラマが作り上げた便利なモジュール等が随時報告され、無駄なく情報共有を行っています。また週に1度プログラマミーティングを開き、ここでも再度情報を共有します。最近気になっている出来事や、抱えているバグ等、プログラムに関する話をひたすらし楽しく話し合います。
■開発に関して
SVN、VSSを導入し、コードやリソースを管理しています。プロジェクトによっては、スケジュール管理にRedmineを導入することもあります。
■ライブラリに関して
ライブラリは内製で、誰でもすぐにゲーム開発に集中できるような環境を用意しています。モジュール群を統一することで、コードの移植性を高めています。また、ある程度のクロスプラットフォームも実現しています。ライブラリに関しては鋭意製作中ですので、興味のある方はぜひ一緒に作成しましょう。
■スクリプトに関して
スクリプト言語にLuaを採用し、いくつかのタイトルで使用した実績があります。社内のプランナ陣の多くがLua使いです。また、社内独自のスクリプト言語も開発中となっています。