皆様、イカしてますか?
スプラトゥーン2のプレイ時間が3桁。プランナーの植田です。
というわけで、今回はスプラトゥーン2(サーモンラン)の話です。
発売してすぐに社内でプレイしましたが、サーモンランは失敗続きでした。
しかし、それから1ヶ月。成功率も安定してきたので立ち回りをご紹介したいと思います。
……と、その前にスプラトゥーン2について軽くご説明しましょう。
「実はよく知らない」という方は、解説をご覧下さい。
さて、件のサーモンラン。
プランナ目線から見ると、よく出来たゲームだと思います。
個々の敵の倒し方に特徴があり、ブキによって得手不得手がある。
更に、ランダムイベントにより、ゲームプレイに波ができる。
サーモンラン単体でも面白く、更に対人戦のトレーニングにもなるのです。
とはいえ、一つ一つ解説していくと恐ろしい長さになってしまいます。
そのため、今回は金イクラを落とすオオモノシャケについての話です。
(ステージ、イベント、ブキ、状況……それらを複合した応用については、またの機会に)
ただ、それでも長くなってしまったので、個別に折りたたんでいます。
オオモノシャケの名前をクリックすると、解説が表示されます。
特に、放置すると危険なのは【タワー】【コウモリ】【カタパッド】です。
なるべく早く倒しましょう。(突っ込みすぎて雑魚にやられないように注意)
さて、今回ご紹介したサーモンランは対CPUのモードです。
しかし前述の通り、ここで学んだことは対人戦にも応用がききます。
- しっかり足場と移動経路ができるように塗る
- ただし、必要以上に塗っても時間がもったいない
- 敵のインクまみれの場所には飛び込まない
- 敵に囲まれないようにする
- 味方と協力する
などなど……。
単純に塗っているだけでも楽しいですが、頭を使うとより面白くなります!
対人技術が高い人にも、“立ち回り”で勝てる可能性があるのがポイントです。
以上、そろそろお時間のようです。
軽くでしたがスプラトゥーン2についてでした。
「ぬりたく~る… テンタクル!!」
(※筆者はアオリ派です)