【UE5】知っておくと便利なプロパティメタデータ指定子

プログラマーの尾関です。今回は UPROPERTY で知っておくと便利なメタデータ指定子についてまとめてみました。 動作確認バージョン:UE5.4.2 プロパティメタデータ指定子とは プロパティメタデータ指定子とは、クラス、関数、プロパティ 続きを読む 【UE5】知っておくと便利なプロパティメタデータ指定子

覚えておこう! エクセルの関数!

どうも! 6年前に始めたテキサスホールデムにまだ“ドはまり”しているプランナーの植田です。 チップなどもそろえて雰囲気を出し、社内で定時後にプレイしています。 ただ休憩室の机が大き過ぎて使いにくいので、ポーカーテーブルも欲しいな……と。 バ 続きを読む 覚えておこう! エクセルの関数!

【UE5】隠れている部分をシルエット表示する方法

プログラマーの尾関です。今回はUE5で隠れている部分をシルエット表示する方法について書きます。 動作確認バージョン:Unreal Engine 5.4.2 プロジェクトの作成 プロジェクトは「トップダウン」のテンプレートを使うと、キャラが遮 続きを読む 【UE5】隠れている部分をシルエット表示する方法

ゲームを作り始める時に思うこと

三度の飯よりゲームが好き。 こんにちは、こんばんわ、おはようございます。プランナーの植田です。 今、少し嘘を吐きました。 三度の飯も大好きです。特に妻の作った(長いので割愛) さて、みなさまも作っていますか? そうみなさまも大好きなゲームで 続きを読む ゲームを作り始める時に思うこと

進捗管理に使える日報ツールをExcelで作る方法

プログラマーの尾関です。 今回はExcelで日報ツールを作る方法について紹介します。 Excelで日報ツールを作るメリットについて Excelで日報ツールを作るメリットとしては、以下のように開発メンバーの作業内容を「一覧」で見ることができる 続きを読む 進捗管理に使える日報ツールをExcelで作る方法