デジタルではない“オモチャ”
一風変わったオモチャが好きなプランナーの植田です。 みなさんは持ってましたか? そう……アレです、ハンドスピナー。 一度、数万円の高級品を買おうとしましたが、売り切れでした。残念(?) というわけで、今回は手元にあった珍しいオモチャの話です 続きを読む デジタルではない“オモチャ”
一風変わったオモチャが好きなプランナーの植田です。 みなさんは持ってましたか? そう……アレです、ハンドスピナー。 一度、数万円の高級品を買おうとしましたが、売り切れでした。残念(?) というわけで、今回は手元にあった珍しいオモチャの話です 続きを読む デジタルではない“オモチャ”→
甘いお酒が好き・プランナーの植田です。 最近、ようやく自分に合う白ワインを見つけられました。 というわけで、今回はいつもと違った内容の雑談です。 とはいえ、お店のコンセプトに “面白さ” があるので、ゲーム好きなら気になるかも?
ボードゲームの秋! こんにちはこんばんはおはようございます。プランナーの植田です。 みなさん軽いゲームは好きですか? 今回はLANCARSEの休憩室に置いてあるゲームの中で、通りすがりに遊ぶミニゲームを2個ご紹介します。 どちらも正式な遊び 続きを読む 休憩室にある通りすがりゲーム→
UEのシェーダーを勉強中のプログラマーの尾関です。 今回はHLSLを直接記述できる「Customノード」の基本的な使い方について紹介します。 Customノードとは Customノードとは、マテリアルノードを使わずにシェーダー (HLSL) 続きを読む 【UE5】マテリアルCustomノードの使い方→
秋といえば読書! 最近は電子書籍ばかり、プランナーの植田です。 電子書籍はお手軽に持ち歩けて、出先で読めるアドバンテージが大きいです。 しかし、紙は紙なりの良さがある……。 というわけで、今回は紙の本で楽しむ【錬金の書】を紹介します! 【錬 続きを読む 書籍かつ脱出ゲーム?【錬金の書】紹介→
UE5勉強中のプログラマー尾関です。 今回はマテリアルパラメータを動的に変更する方法を紹介します。 動作確認バージョン:UE 5.4.4 マテリアルのパラメータを動的に変更する方法 Unreal Engineでマテリアルのパラメータを動的に 続きを読む 【UE5】マテリアルのパラメータを動的に変更する方法→
少し遅い話題ですが、東京ゲームショウ(TGS)に今年も行ってきました! インディーゲーム好きのプランナー 植田です。 大手さんのブースは顔見せ程度で、インディーゲームゾーンに入りびたっています。 特にアマチュア作品が好きで、磨けば光りそうな 続きを読む TGSでみつけた面白ゲーム【FrameShift】紹介→
アナログにはアナログの良さがある。 定期的にアナログゲーム会の主催もしています。プランナーの植田です。 初代CAPCOM製カタンから、かれこれ20年の趣味となっています。 長年のお気に入りもあれば、最近買って好きになったものもあります。 と 続きを読む ボードゲーム紹介【フィット・トゥ・プリント】→
ゲーム会の主催をすることが多いプランナーの植田です! 夏にはゲストハウスを一棟貸し切って、泊りがけ飲みポーカー会を開催しました。 色んな人が一つの卓で、自由に会話しながら楽しめるところがポーカーの醍醐味ですね。 さて、そうしてゲーム会を開い 続きを読む 初心者へゲーム紹介する時に考えるべき3つのこと→
プログラマーの尾関です。 今回はプログラムとまったく関係ないのですが、UEのテーマ(見た目)を変更する方法を紹介します。 エディタのテーマを変更する方法 テーマ変更方法 エディタのテーマを変更するには、メニューから「編集 > エディタ 続きを読む 【UE5】エディタのテーマを変更する方法→